大晦日だよ、全員集合 | 公務員になりたいーっっ!

大晦日だよ、全員集合

あれよあれよと言う間に、2005年最後の日となってしまいました。

ミスチルのライヴで燃え尽きてから(萌え尽きる?)

ざっと3週間近く更新してなかった…、いかんいかん。


気づいたら実家です。

今年も、いつもの年末年始。

実家で美味しいものいっぱい食べて、これでもかってぐらいテレビ観ます。

とは言っても、社会人ゆえ、帰省期間がなかなかもって短いので、

究極に暇なのは、1日ぐらいですかねぇ。

いとこの子供と戯れたり、高校の友達と遊んだりして、

気づいたら、また仕事スタート!っていう感じだろうなぁ…。


今日はこれから、おせち食べて紅白観て(みのもんたはいただけないけど)、

恒例のジャニーズカウントダウン観ながら、2006年を迎えます。

変わり映えの無いお正月。

まぁ、変わり映えが無いからこそ、いいって感じもするけど、

たまには、温泉旅行とか行って新年を迎えてみたいなぁ。

海外で、なんて、素敵。1度は経験してみたい。



今年は、本当に波乱万丈の1年でした。


軽く振り返ると…、

1月:卒論を出し終えて、ほっとする。口述発表の準備に追われる。

2月:大学生活終了。ほっとしすぎて、勉強に身が入らず。

3月:卒業旅行×2、卒業式。感無量。

   と同時に、フリーター生活突入。

4月:真剣に勉強をはじめるも、バイトに明け暮れる。

   自分の身が定まってないことに、不安と寂しさを感じる。

   反動で、遠出のドライブに行く。

5月:試験スタート(2年目)。お花見などもしてリフレッシュ。

6月:試験ピーク。肉体的に疲労。

7月:面接ラッシュ。精神的に疲労。

   公務員試験仲間を見つけて、一緒に頑張る。

   いちばん辛かったのは、何と言っても官庁訪問

8月:内定をもらう!面接もそこそこに、遊び呆ける。

9月:就職先を決める。

   だからと言って、お金も無く、暇を持て余す。…勿体ない!

   そうは言っても、ドライブや地元観光をして、最後のモラトリアム?を楽しむ。

10月:社会人デビュー!

    何もかもがはじめてで、朝が早い生活に慣れず四苦八苦。

    初任給で、両親や友達、自分にごほうび。

11月:少しずつ仕事に慣れていく。23歳になる。

    休日の使い方に不安を覚える(寝てばっかり)

12月:初ボーナス

    休日に、ちょこちょこ遊べるようになる。

    ミスチルのライブに行く。感動!

…といった感じです。


大きな旅行というのは卒業旅行ぐらいですが、

やっぱり、大学生→フリーター→社会人、という変化はかなりおっきかったですね。

公務員試験、というものに、ピリオドを打てたのも、2005年の収穫(笑)


2006年はですね、もっともっと休日をフル活用させたい!

もっとドライブに行きたいし、夏休みにはどどーんと海外旅行に行こうかな、と。

実は、今から着々と計画中なのです。実現するといいなぁ。


そして、24歳トシオンナということもあって、

更なる、オトナの女への変貌を遂げたいと思っております(笑)

もちろん、仕事もまだまだ聞いてばかりなので、自分で出来るようになりたいし、

見た目も、大人っぽくなりたい。


…たぶん、この願望は、来年の春ごろには打ち砕かれそうな気もします。

反動というか…、

プライベートな服は、大学生のときの好み(ラフ)に戻りそうな…。



仕事もプライベートも充実した年になればいいな!



このブログを観てくださってる方の中には、

来年公務員試験を受ける方もいると思います。


やっぱり、この時期はまだまだ本腰になれないだろうし、

気持ち的にも、先が見えなくて不安になると思うんですよね。

そんなときは、溜め込まずに、公務員試験仲間に愚痴をこぼしたり、

友達と遊んでリフレッシュしたり、趣味に没頭したり…。

そんな時間を、週に1度は設けて欲しいなぁ、と思います。


いろんな情報に翻弄されてしまうと思いますが、

あたしは、この時期、専門試験の憲法・民法・経済原論、

そして、教養試験の数的・判断のみを繰り返してました。

1年目も2年目もどちらも。

なので、模試の点数は、はっきり言ってシャレになってなかった(笑)


やっぱり、基礎力が重要になってくると思うので、

周りに惑わされずに、自分のペースで勉強していって欲しいなぁと思います。

面接対策は、1ヶ月で十分足りると思うし、

正直、1ヶ月以上あの対策はやりたくない!(笑)

ちょっと、洗脳入ってますからね…、まぁこの話は来年に持ち越し、ということで。


というわけで、1年の締めくくりということで、

長々と書かせていただきました。


来年はもうちょっと更新しようと思いますので、

懲りずに遊びに来てくださいねっ♪


来年も、ぐりこ共々このブログをよろしくお願い致します。




おまけ:

最近観ているDVD.

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス

シーズン3に突入!

うーん、やっぱり24はおもしろいなぁ。

もう、ストーリーが色々とごちゃ混ぜに絡み合っていて、

何が何だかわけがわからなくもなるけれど、

やっぱり、続きが気になるんだよなぁ。


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
24 -TWENTY FOUR- シーズン1~4 コンプリート・パック (Amazon.co.jp仕様)

コンプリート欲しいっ!

ただ、これを見返すっていうのは、ものすごく根気と時間がいるなぁ(笑)


やっぱり、シーズン1がいちばんすきです。

シーズン4はどんなことが起こるんだろう?

アメリカでは今、シーズン5が放映中らしいので、まだまだ追いつくことは無い…。