公務員になりたいーっっ! -2ページ目

勤労感謝の日の意味を知る

平日の真ん中にお休みがぽこっとあるのは、本当にうれしいですねっ。


社会人になってから、祝日というものの大切さをひしひしと感じております。

高校は、進学校に通っていたので、

休日なら尚のこと勉強しなきゃ!って感じでした。


なので、休日をまじまじと喜ぶのは、中学生以来かもしれないなぁ~。

大学のときなんて『人生の夏休み』という比喩が、

そのまま当てはまるんじゃないかってぐらい、休み放題でしたから(笑)


大学受験で、魔の受験勉強から脱出したと思ったのに、

まさか、公務員試験で、また受験勉強するとは思いもしなかったけど(笑)


先週末は、鍋パーティ(今年2回目)したり、友達が泊まりに来たり、

ついこの間23歳になったので、お誕生会を開いてもらったりと、

久々に、遊びましたっ。

そして、お買い物というのは、1度はじめたらあれもこれもと、

欲が尽きません…困ったのぅ。

今日も、マフラーや化粧品などを購入しましたー。



…ぼ、ボーナス、いくらもらえるかなぁ…。



仕事も2ヶ月近く経つので、慣れてきたところもありますが、

やっぱり、自分は力不足だなぁ~と思うところが多いです。

まだまだ、先輩無しでは心細い面もあるし、

自分の判断でミスするよりは、ちっちゃなことも聞くべきだとは思うんだけど…。


今の段階で、あたしに期待しているわけではない、というのは、

どう考えても仕方の無いことなんですが、そこが悔しくもあったりするし。

もっと『デキル女』になりたいなぁ、と、心底思う。うん。



さて。

ひとつうれしいニュースがっ!

BUMP OF CHICKENのツアーのチケット、ゲットしちゃいましたっ!!


うひょーっっ!!

BUMPはファンクラブが無いので、チケット取るのがいつも難航してて、

今回のツアーがはじめてなのです。うれしいっ。

スノースマイル聴けるかなぁ、プラネタリウムとsupernovaは絶対聴けるよなぁ…。

ギルドとダンデライオンが聴きたいなぁ…(独りごち)


ちなみに去年は、アジカンとRIP SLYMEのライヴに行きました。

ライヴに行くとますますそのアーティストに惚れるので、

今回もとぅっても楽しみなのです♪






衝動買いの果て

週末更新がめっきり多くなってしまいましたが、

今週も久々に更新していきますよー。


今週は、仕事がなかなかハードでした。

個人的なお話なので詳しく言えないのが残念なのですが、

とにかくハードでした。


気疲れの多い1週間だったなぁ…。


その反動か、

めちゃめちゃ買い物をしましたYO!

ストレス発散。


まずはコレ。

ソニー
SONY ネットワークウォークマン [NW-E405 G]

ずぅっと欲しかった、MP3プレーヤー!

iPod nanoも狙っていたのですが、

なかなかスタイリッシュなデザインのものを見つけたので、急遽購入です。


これで、通勤も楽しくなること間違いなし!

早速、BUMPやレミオロメン、ミスチルやアジカンのBESTを作って、

入れてみました。我ながら、力作。

BUMP、レミオロメン、アジカンの新曲も早速ゲットして入れてみたり。

…うーん、いい曲ですなぁ。


レミオロメン, 藤巻亮太, 小林武史, 四家卯大
粉雪
BUMP OF CHICKEN, 藤原基央
supernova / カルマ

(ブルートレインBYアジカンは、まだ画像無し)



あと、越冬を前に、あったかグッズをこれでもかってほどに購入。

コートにブーツ、お洋服数着にかばん(←これは越冬用ではない)


…いやいや、買い過ぎでしょう!(破産寸前)


改めてあたしは、社会人になるにあたって、

根本的に格好(洋服)を改革していかねばならない、と思いました。

ほんとにこの洋服、職場に着ていっていいのかよ?って悩むものも、

ま、いっか、と思って、じゃんじゃん着てるんですが、

きっと、ラフ過ぎると思うんだよなぁ。


もっと、オトナな格好をしたい。というか、しなきゃ。



さてさて、グラチャンバレーがはじまりましたね!

バレー観戦はだいすきです。

パワフルカナちゃんが復活していてうれしいなぁ。

しかも、大活躍!

これは、応援するっきゃない。


…ただ、1つ意見を言わせていただくと、

日テレさんの試合の編集というか、時間の長さで、

日本が勝つか負けるかが、一目瞭然なんですよねぇ…(笑)

どうか、視聴者を混乱させて欲しい!

そして、日本よ、勝っておくれっっ!!



応援サポーターも、

嵐→NEWS→KAT-TUNと、めまぐるしく変化してますねぇ。

…NEWSもKAT-TUNも全員の名前が言えません。

これは、加齢の賜物でしょうか?(笑)


そういえば、数年前に行った、某ジャニーズデュオのライヴで、

KAT-TUNを生で観ましたよー(自慢??)

花より男子

いま1番読みたい漫画。


神尾 葉子
花より男子 Vol.1 完全版 (1)

あたしは『花より男子』を1回も読んだこと無いんですねぇ。

同世代の子たちは、必ず通ってくる恋愛バイブル?的な漫画、みたいで、

けっこう、全巻持ってるひとが多いです。


でも、あたしは、『読まず嫌い』だったのか、避けてきちゃいました。


今回、テレビドラマ化していて、ちらっと観たら、

あれ、けっこう面白いじゃん!!てな感じで、

完全版でも集めてみようかな、と思ったんですが、

この、完全版1巻が、どの本屋にも無い。


どうやら、在庫切れみたいです。

無いと言われると、欲しくなるのが、人間ってもんで、

今、ものすごく読みたいです。


おとな買いしたいっ!!


そういえば、

少し前に、オリコンで人気少女漫画ランキングが発表されてました。

ちなみに結果は、


1、NANA

2、花より男子

3、ハチミツとクローバー

4、のだめカンタービレ

5、天使なんかじゃない


だそうです。

花より男子以外、全部持ってる…!

つくづく、あたしは定番がすきなようです。


花より男子を抜かしたあたしの順位は、


1、天使なんかじゃない

2、のだめカンタービレ

3、ハチミツとクローバー

4、NANA


ですかね。



NANAは、最近の展開があまり好きでは無いのですよ。

もちろん、人気が出過ぎて、順位が落ちたってのもあります(笑)

ハチクロとのだめは、お馬鹿な展開がとてつもなくおもしろい。

それでいて、甘酸っぱい、青春スーツを着ちゃってるような、

こころがあったまる漫画。


天ないは、そりゃあもう、最高に泣きます!

号泣です。

半年に1回のペースで読み返してるんですが、

いつも同じシーンで泣きます。泣きじゃくります。


花より男子はどこに食い込むかなぁ、

個人的に、3位ぐらいな気がする。



少女漫画のことばかりしゃべってますが、

去年ぐらいから、ジャンプコミックも読むようになりました。


愛だの恋だの言わないところが、潔くて爽快で、

ネチネチしてなくって、すきだな(笑)


縁の下の力持ち

今週、また1つ歳をとったぐりこです、こんばんわ。

まだまだ誕生日がうれしいお年頃です。


最近は、お仕事にも慣れて来て、ひま度が増してきました。

もちろん、仕事中はなかなか忙しくて、

あっぷあっぷになったりもしますけど。


アフターファイブや休日は、なかなかもって、ひまです(笑)

職場でも、友達が出来たらいいなぁと思ってるんですが、

何せ、同期との接触が、限りなくゼロに近い。


歳が近い先輩には、明るくて優しいひとが多くって、

是非お近づきになりたいなぁ(表現がおかしい)と思ってるんですが、

悲しいかな、なかなかどうして、そううまくはいきません。


というわけで、

学生のころと、交友関係は変わっておりません。

まぁ、大学が職場ということもあるんですけどね。


これから、おおいに仲良くなっていけたらなっと、思ってますよ。



肝心の仕事ですが、

まだまだ新人なので、担当してる仕事も少なく、

責任のある仕事もあまりしていません。


ぺーぺーだからとかいうだけでなく、

部署の仕事内容上、こればっかりは仕方ないんですよね。


でも、

『誰でも出来る』と思われがちな仕事でも、

社会人デビューしたてのあたしには、なかなか難しかったりするんです。

1ヶ月単位で仕事が決められているので、

ようやっと1ヶ月経って、

『あぁ、こういう流れなんだなぁ』とわかってきた段階。


毎回毎回、案件がまるっきり同じなわけではないし、

『自分じゃないとわからない』っていう案件も、これから増えてくんだな、と思います。

それは、とっても、うれしいこと。

そういうのからやりがいを見つけて、これからの糧にしていきたいな。



基本的に単純な事務作業ってやつはすきなので、飽きません。

公務員の仕事といっても、試験の種類上さまざまだろうし、

デスクワークだけってわけにもいかないと思います。うん。


けど、

たぶん、色々なものに板ばさみにされる部分が多いんじゃないかな。

こんなことやらなくてもいいじゃんってことも、

やっぱりあるんだよね。

でも『前に倣え』方針で、やってしまう。

疑問に思っても、口には出せない。

ちっちゃぁなことなんだけどね、チリも積もれば山になってしまうわけで。


そういうことで、チクチクと心がいたぁくなってしまうのも事実で。


やっぱり、大学にしろ市役所にしろ、

誰もがおっきな案件(政策とか)に関わることはありえなくって、

事務的なこともやるひとが居て、成り立っているわけで。


まぁ、何が言いたいかっていうと、

そういう、単純な仕事に飽きずに、根気よく取り組む精神というか、

『縁の下の力持ち』的な気持ちが、あとあと大切になってくるんじゃないかな?


アドバイスというか、いまの気持ちです。

ちょっと真面目な感じで、お送りしましたよ。







当ブログの取扱説明書

当ブログは、

『公務員になりたいーっっ!』という題名で、

公務員になることを夢見て、6月からお届けしてまいりました。


気づけば、もう11月。

2005年も終わりに近づいてます(って、早すぎ?)。

この5ヶ月余りで、フリーターから大学の事務職員へ変貌を遂げ、

今はヒィヒィ言いながらも、必死に働いております。


大学職員という選択が、果たして良かったのか。

今のところ、全くわかりません。

『他の職種を選択してたら、どういう未来が待っていたんだろう』という気持ちが、

全く無い、というと、ウソになります。


でも、今居るところで、与えられた仕事をしっかりこなせるようになり、

そのうえで、さらにいろんなことも柔軟にやっていきたい、というのが、

今のあたしの、まっさらな願望。


…いやね、1ヶ月しか働いてないぺーぺーが言うのもなんですが、

不満だってあります。そりゃもう、ありますとも(笑)

それって必要なの?って思う仕事だってある。


でも、前に上司の方にも言われたことですが、

『全ての仕事に疑問を持つことは、とっても重要』なんですよね。

疑問を持つだけで終わっちゃあ駄目だとは思うんだけど、

今は、そうやって少しずつ仕事を覚えてる段階です。


…はぁ、つくづく、自分ってばキングオブぺーぺーだなぁ(笑)



話は戻りますが、

結果、あたしは純粋な公務員になったわけではありません。

(国立大学法人ですからね)

で、今のこのタイトルだと、

あわよくば、また公務員試験でも受験するんじゃないか、

『仮面浪人』のように思われるんじゃないか?と。


ということで、重い腰をあげ、

思い切って、タイトルを変更し…たいと、常日ごろ思ってるのですが、

全く、タイトルが思い浮かばないんですねぇ(笑)


というわけで、当ブログは、

公務員になりたいーっっ!と思って公務員試験に奮闘したひとりのおなごが、

大学の事務職員になって、キングオブペーペーとして働く日々を綴るブログです。

どうぞ、ご了承くださいまし。


なお、素敵なタイトルが見つかり次第、変えますので、よろしく。

こんなタイトルがいんじゃないかっていう案も、どしどしお寄せください(笑)




若気の至り?

すっかり寒くなって、風邪をひいちゃいました。

なのに、飲み会が数回あったので、さすがにへばってます。


元気を取り戻すために、週末はのんびりまったりしよう。

ということで、

今日は友達に借りたDVDを買ったばかりのプレステで観て、大爆笑。

延々7時間近く観てました。

…余計に、具合悪くなるんじゃなかろうか(笑)


明日は、久々の美容院です。

たぶん、長時間になると思うので、臨戦態勢で挑もう(なぜ?)



飲み会ですが、まだまだ歓迎会シーズンは終わりません。

うれしい限りです♪

学生のころとはまた違う雰囲気の飲み会で、

すごく楽しいか?と聞かれると、うーん?てな感じですが、

可も無く不可も無く、

ここはしゃべってもいいかな~なんてときには、

これでもかってぐらいしゃべって、笑ってます。がははっと。


やっぱり、仕事場でも飲み会でも、自分を飾るってことは出来そうにない。

良い意味でも悪い意味でも。


これは、職場云々の話では無くなっちゃいますけど、

俗に言う「かわいいおんなのこ」には絶対になれないんですよね。


極端に言うけど、

おんなのこオーラがしっかりと出てて、上目遣いが自然に出来るような、

異性・同性問わずふれあいを求める、モテキャラ。

相手の話に、「うん、うん」って、納得して聞いてくれるようなこって、いますよね。


いや、自分が男性だったら間違いなくイチコロな気もするんですが(笑)



あたしは、相手が男の子だろうが、先輩や先生だろうが、

まして、上司だろうが、

平気で、自分の意見をズバッと言っちゃうタイプだということを、自覚しました。


かわいくないですねぇ(笑)


本題に戻りますと、こないだの飲み会で、

明らかに「それは違うだろう」っていうことを、上司の方が言ってたんですよね。

それを、最初は聞き流してたんですけど、

(聞き流すってのも、どうかって感じはありますが…)

最後には、もう、言いたいこと全部言ってしまいました。

…若気の至り?


生意気なぺーぺーですねぇ。

酔っぱらったための醜態、とかではないんですけど、

ちょっと反省してます。

自分の考えを言っても言わなくても、結局わだかまりが残るのなら、

言わなきゃいいのかな?

うまく世の中をまわるためには、言わないほうがいいこともあるんですよね…。


自分の気持ちが顔や言葉に出やすいタイプなので、

これから、気をつけていかなきゃなって思う一方で、

言いたいことは言ったっていんじゃないかな、っていう気持ちもあります。


やっぱり、そこが、学生と社会人の飲み会の違い?



あと、

「なんでウチに来たの?」みたいなことって、聞かれますね。

現職公務員の友達も、たいてい聞かれてるみたいです。

あたしとしては、そんなこと聞かれても…って感じなんだけど、

上司の方にとっては、「もったいない」とかって思うみたいですね。


どんな話でも、

価値観の違いと言ってあきらめちゃうのか、議論するのかは、

相手がどのくらい自分にとって大切かで、決まるんだと思ってたけど、

TPOに合わせるってことも、重要なんですよね。


…うーん、難しい…。





冬が寒くって、ほんとによかった。

○最近のMy Favorite TV。


・リンカーン

・ぷっすま

・水曜どうでしょう

・ガキ使

・1リットルの涙




今シーズンは、ドラマ1本しか観てない。他は全部バラエティだもんなぁ。

1リットルの涙は、いい。泣ける。

レミオロメンの挿入歌(粉雪)は、とってもいい歌だけど、

ドラマに使われると、何だかちょっと浮いて聞こえる。何故だろう。

3月9日を合唱で歌うのはいいね。


何度も言うけど、

3月9日は、名曲です。



冬になるにあたって、チャリ通勤が出来なくなるので、

あいぽっどが欲しくなって来た。

ただ、あいぽっどはMEに対応してないんだよなぁ…。

そうなると、XPも欲しいわな。

…いぁ、無理無理。



○藤くんの歌声に翻弄されたい。

冬は、行きたいライヴが目白押し。

ミスチル、レミオロメンにひきつづき、

なんと、BUMPも全国ツアー!!


BUMP OF CHICKEN 2006 TOUR "run rabbit run" (詳細はクリック!)



でも、BUMPは本当にチケット入手困難なんだよなぁ…。くそぅ。

でも、絶対行きたいっっ!


スノースマイルなんて聴いちゃった日には、涙ちょちょぎれちゃいます。

個人的にだいすきなのは、ギルド

あと、ダンデライオンとかも可愛くてすき。


ちなみに、着メロは、

・サークルのともだち…蒼の世界(レミオロメン)

・ゼミのともだち…プラネタリウム(BUMP)

・家族…スノースマイル(BUMP)

・その他…3月9日(レミオロメン)


どれがかかったって、無敵(笑)





ハロウィン…なのかな?

おひさしぶりですー。


先週は、課の歓迎会part2に、あたしの就職祝い飲み会(遅っ)と、

飲み会オンパレードの週末でした。

うほっ。


お酒がとんと弱くなってます。

飲むと、テンションが下がります。なんでだろ…。


…あれだな。

すきなひとが、ともだちとイチャイチャしてたからだな、うん。

人前で、イチャイチャすなっ!(何故か赤裸々)


話は戻りますが、

ちょうど1ヶ月働きましたー。

うーん、新しいこと目白押しだったなぁ。

出来ない自分がもどかしかったり、逆にやる気が空回りしたり、

いろいろな気持ちが入り混じった1ヶ月。

職場に行きたくないなぁって思う日もあるけど、行っちゃえば何とかなるし。



これで、プライベート(休日)が充実できたら、言うこと無いなぁ。


問題の休日ですが、土日に遊んでくれるともだちが少ない。

…というか、ともだちが少ない…?(笑)

ショッピングも1ヶ月に1回で十分だし、そもそもお金が無いし(こればっかり)


でも、アクティヴに動かなきゃ余計に疲れが溜まるぞー!ってことで、

先週末は、ドライヴに行ってきました☆

もみじ狩り。

いーっぱい食べて、しっぽり温泉に浸かって、

豪雨の中のスリリングなドライブ。楽しかったなぁ~。やっぱりドライブ最高!


初対面のひととのドライブだったので、ものすごい緊張したけど、

社会人とはなんたるか、を、ひしひしと感じた1日だったなぁ。

オンとオフの使い分けは、こうあるべきだね。うん。


…と言いつつ、今週末こんなにアクティブに動けるかっていうと、

また、それは別のお話(笑)



さて、一気に寒くなって、風邪おっぴいてしまった気配。

ぐっすり寝て、いっぱい働いて、今週も乗り切るぞー!




なんだかんだ言って、寂しがり屋だったりするので、

25歳になるまでに、ひとりで買い物したりご飯食べたりできるひとになろう。目標。

欲を言えば、自分の車持って、

ジャスコとかに買い物に行きたい(笑)

ひとりで車に乗って、ひとりで駐車。

永遠のテーマです。

(未だかつて、ひとりで運転したことがない)







うれしはずかし

さて、 今週もつづがなく終了しましたよぅー。


今週のメイントピックス


○歓迎会

社会人の歓迎会って、やっぱり新鮮ですねー。

歓迎される側っていうのは、ちょっと照れるなぁ。


最初はをかぶりつつ(笑)、おとなしくしてたんですけど、

最後のほうは、同じ係のひとと集まって、ワイワイ騒いじゃいました。

気心知れると、素が出ます。

…気をつけなきゃな。


歓迎会に出席された人数がものすごい多かったので、

喋れた人はすごく少ないですし、まだまだ人見知り傾向も満載。

すごく楽しかった、というよりは、まだ少々気疲れな面が多かったかなぁ。


早く、こういった飲み会の雰囲気にも慣れたらいいな。



○初任給

初任給ゲット!!

うれしいなぁ~ほくほくですっ。

とは言っても、ぺーぺーなのでお給料は少ないですが…。


というわけで、早速お友達3人にごはんを奢りましたー。

ゼンハイソゲで。

喜んでくれたみたいで何より。



そして、自分へのごほうびはコレ↓

ソニー・コンピュータエンタテインメント
PlayStation 2 セラミック・ホワイト (SCPH-70000CW)

念願のプレステ2ゲット!!

5年越しのゲットです(長)


今のプレステって、こんなにちっさいんだ!

しかもホワイト、かわいいです★


これでDVDが観られるぞー!ゲームもできるし♪

ますます家にひきこもることになりそうですが(笑)



…さぁて、10月と11月は質素に暮らさねば…。



ほどほどに

ちょっぴり風邪をひいてしまったぐりこです。


月曜日は、友達と深夜まで遊んでしまい、

次の日は、しゃきっと起きることはできたものの、

ぐらぐらしてましたね。いかんいかん。


というわけで、昨日は、テレビを観ながら寝てしまいました…。

…まぁ、たくさん寝たから、ちょっとは元気出たかな?



今週は、久し振りにお酒を呑む機会がたくさんあるので、

『ほどほどに』呑もうと思います。

…何事も、『ほどほどに』が出来ないんだよなぁ…。

『明日のことは明日考える』『今を楽しむ』タイプなので…

…お酒に関しては(笑)



そして、仕事ですが、3週目にして担当の仕事が決まりました!


まだ、何からはじめてよいやら全くわからないんですが、

責任のある仕事を、早めに任せてもらうことで、

仕事に徐々に慣れていくかな?と思っています。



担当の仕事が決まったということは、残業もあるかな?

でも、あまり根詰めずに、

『ほどほどに』がんばりますよ!