公務員になりたいーっっ! -3ページ目

I wanna be your gentleman

最近、あまりテレビを観ません。


…たぶん、日本の平均よりは観てるとは思うんですが(笑)、

テレビっこなあたしとしては、観てないほう。


最近、面白い番組が少ないような気がします。

…内Pも終わってしまったし…。

あ、でも、23日にスペシャルやるみたいですね!わーい!


秋からの新番組では、ダウンタウンの『リンカーン』という番組に期待!

新春スペシャルの『コンビをシャッフル』(正式な題名は忘れた)した番組の続き??

とにかく、ダウンタウンとさまぁーずが出るなら、観るっきゃない!

『ふかわのネタを考えよう』というコーナーもあるみたいだし(笑)、

内Pがなくなった穴は、この番組で埋めるしかないっっ。



それにしても、

テレビを消して、音楽聴いてるほうが断然多いなぁ。


今大好きな1枚は、

シンクロナイズド・ロッカーズ

the pillowsのトリビュートアルバムです。

ストレイテナーとか、ELLEGARDENとか、

GLAYのJIROちゃんも参加してカヴァーしてるんですが。


この中でも、

何と言っても、素晴らしいのがこの2曲。


・ハイブリッドレインボウ

・ストレンジカメレオン

ハイブリッドレインボウは、BUMP OF CHICKENが、

ストレンジカメレオンは、Mr.Childrenが、カヴァーしてるのです!

素晴らしいよっっ。

曲そのものも、もちろん素敵だし、

バンプとミスチルの世界で唄ってる、というのもすき。



カヴァーは、けっこう肯定派です。

aikoが唄う、スピッツのチェリーとか、すごいよ!!

あんなに有名な唄なのに、

aikoの唄なんじゃないかと思わせる、独特の世界観というか…。

おすすめです。




すてきな週末

おーはようございまーす!


昨日はいつもどおり何もしないぐだぐだな休日を過ごしましたが、

今日は早起きしましたっ!


今まででは考えられなかったことなんですが、

たとえ、休日だとしても、


『ネボウヲシテハイケナイ』(寝坊をしてはいけない)

という、呪文にも似た指令が、

何らかの物質になってあたしの身体に分泌されているようです。


休日でも、朝7時に自然に(←ここ重要)目が覚めるなんて…。

あたしも、おとなになったなぁ…(笑)


そして、今日の予定ですが、


競馬銭湯です。


…年齢が怪しまれますね(笑)


どちらも、友達の影響ではじめてみたもので。

競馬といっても、ほんのちょっとしか買ってません。

友達が、あまりにも情熱的に競馬について語ってくれるので、

1度やってみよっかなぁ~、と。

そしたら、馬券買うだけで、超コーフン!


これで、今日のレース当たって、どっぷりハマッたら恐いなぁ。

当たったら、激しく狂喜乱舞しますけどねっ。


そして、

初任給で買いたいものを、いろいろ見て来ました。

朝から、スーパーハイテンション。


そういえば、

初任給で、日頃からお世話になってる友達に、ごはんをご馳走することにしました。

自分だけのために使うんじゃなくって、

感謝の気持ちを込めて、他人に喜んでもらうっていうのも、なんだかよいですよね。


ちなみに、

両親には、ボーナスもらったらプレゼントしようかな、と。

たぶん、それでボーナスは全部消えてしまうかな。


(プレゼントが高いのではなく、ボーナスが少ないんです…うぅぅ)


休日とはいえ、休んでばかりもいられません。

さしあたって、やらなきゃいけないことの1つに、

免許更新があります。

初回講習です。

きっと、すごぅく時間がかかるんだろなぁ…あぁ面倒くさい…。



というわけで、

これから、銭湯に行って来まーす。


追記(20:00):

銭湯で、激しくのぼせました。

倒れこみましたよ、びっくり。

長いこと入るのは、危険ですね。皆さんも気をつけましょう(笑)


それでも、なんとか回復し、

コーヒー牛乳を飲み干し、

帰り際に、回転寿司を堪能。

案の定食べ過ぎて、気持ち悪くなりました。

2度も具合が悪くなりましたが、

おじさんのような休日は、とっても楽しかったです☆


そして、競馬は見事にはずれました…。

でも、とってもおもしろかったな~。よし、またやろう(程々にね)



追伸1:

我が職場は、職場結婚の率が高いそうな。

…是非、あやかりたい。


追伸2:

BUMP OF CHICKEN、11/23に新曲リリース決定!!

曲目は、

『supernova/カルマ』(両A面)

11月は、レミオロメン・バンプ・アジカンと、リリースラッシュ!

すてきな誕生日プレゼントになりそうだっ。


おつかれさま。

社会人になってから2週間が経ちました。


3連休って素晴らしいよ。うん。

3日休めるってことよりも、次の週がむちゃくちゃ短く感じるんだなぁ。

今週は早かった。

今週は、もちろん仕事しかしてないけども、めちゃめちゃ充実。


補足:

本当は、今日とっても楽しみにしていたイベントがあったんですが、

仕事のため、泣く泣く諦めました。


仕事は、まだまだぺーぺーなので、

まわりのサポート(サポートになってないけど…)というか、

雑務が多いです。

でも、担当の仕事も決まって、ちょっとずつ引継ぎしてもらってますよー。

どきどき。


仕事中に、いろいろお話もできるようになってきて、

上司の方々に、笑われています(とほほ)


上司のなかに、好みの顔がいます(関係ない)


来週は、アフターファイブに予定が入ったので、

仕事もプライベートもがんばるぞぅ!!


初任給の使い道について、あれこれ思案してるのですが、

たぶん、一気になくなると思われます。雑費で。

どどーん!と、何かおっきなもの買いたいんだけどなぁ…。

あとあとまで、覚えてられるようなもの。


…とりあえず、自分のためには、美容院代と服代(クレジット代)かな…。



おまけ:

クロエのバッグって、めちゃめちゃ可愛いですねっ!

…でも、お値段がはんぱない…。

20万とかします、無理です。

そんなお金あるなら、車に費やします。


でも、憧れ。

蒼い春

今、コレ観てます。


笑ってコラえて秋の音楽祭“吹奏楽の旅”

これが俺のコンクールバンドだ!!スペシャル


うわー、青春が蘇るっっ!!

何を隠そう、あたしも中学・高校と吹奏楽部でした。


楽器は、フルートでした。

ちなみに、あたしは、見た目と担当楽器が合ってないらしいです(笑)


中学も高校も、全国なんて夢の夢だったけど、

地区コンクールで金賞取れたときは、涙が出るほどうれしかったなぁ。

ソロ(独りで演奏すること)も経験したし。

いやね、吹奏楽部のクセに、合奏が苦手だったんです。

チューニング(音程)が合わなくって…。


…これは、

協調性がない、ということ…?(笑)


ついでに言うと、

基礎練も大嫌いでした。

メトロノームも、何度嫌いになったことか…。

だから、あんまり上手じゃなかったです(笑)

最初は、楽譜も読めなかったぐらいで。


でも、

吹奏楽の楽しさは、ひとと合わせることなんですよね~♪(矛盾してますけど)

一見、地味に見えるけど、

実は、とっても華やかな部活です。

あたしの高校では、マーチングもやりました。

行進しながら演奏する、アレです。とっても楽しい。


楽器を吹く(演奏する)というのは、とってもしあわせなことだと思う。

いろんな表情、表現が出来るし、

何より、自分だけでなく、たくさんのひとを楽しませることが出来る。

演奏って、素晴らしいなぁー。


今度ブラスバンドをやるなら、リードがある楽器を演奏してみたい。

クラ(リネット)とか、サックスとか。


音なら、

オーボエ、ホルン、ユーフォニウムがすき。癒し系です。



…めちゃめちゃ、演奏したくなってきたよ…!



熱い先生にめぐり合うと、心が動かされるんだよなぁ。


あたしも、中学3年生の時に出会った先生のおかげで、

部活というものにのめりこんだ、

仲間の大切さを知った、

地区コンを突破する感動を味わった、


音楽を心底好きになった。



こんなに好きな吹奏楽部も、所属してると色々悩むんだよね。

テレビ観ながら、


『うんうん、コンクールメンバーに選ばれないと、辛いんだよねぇ…。

パート間のいざこざ、あるある!!』


と、妙に納得しつつ、

感動して、サブイボたって、泣いてしまった。




全国、行きたかったなぁ。


間違いなく、あたしの青春は、吹奏楽だった。





連休明け。

3連休はとにかく寝ました。


土日の使い方は考えなきゃだめですねー、

このままだと、どっちも寝て終わる…。

最低、土曜日は家のことをしっかりやって、日曜は遊びにいく、とか。

廃人のような休日の使い方はもったいないっっ!


とは言っても、

大学のときの友達とちょこちょこ遊びました。

やっぱり、カラオケはストレス発散になるなぁ。

そのおかげで、睡眠時間もあまりとれずに、出勤。


でも、

思ったよりは、しゃきっとお仕事できました。

ただ、

まだまだ、質問攻めな状況は変わっておらず、

「何かお手伝いできることはありますかー?」とは、

とてもじゃないけど、言えやしない…。


昔からの悪い癖なんですが、

自分で考える前に、ひとに聞いちゃうところがあるんですよね。

その傾向は職場でも出ていると思うので、

自分で考えたり調べるようにしなきゃなー。



それと、

公務員(…ではないか、国立大学法人)とはいえ、残業なんてざらにあるそうで。

周りの先輩方は皆さん残業されてるんですが、

あたしは、今のところ、定時(+30分以内)に帰らせてもらってます。


…いいのかなぁ…。


残業に関しては、

今のところ、けっこうポジティヴに考えてます。

さすがに、終電に乗れない、とかは厳しいですけど。


そもそも、

残業って、どういうものなんだろう。

突発的なものなのかな?

自分のペースに合わせて、残業したりしなかったりできるならいんだけど…。

アフターファイブに予定入れることが、恐くて出来ません。

ぺーぺーの分際で、何言ってんだ、って感じですが。




どっちにしろ、

平日にお酒呑んだら、翌日とんでもないことになりそうだなぁ…。


あたしの飲兵衛のピークは、20歳だったと思う。


あお

レミオロメンの新曲が12日に発売されます。


蒼の世界

レミオロメンらしい曲調です。

ドッグイヤーを彷彿とさせるというか…。

軽快な感じですね。


来月には、

粉雪という曲も、2ヶ月連続発売されるそうですっ。

粉雪(初回限定盤)

この曲は、1リットルの涙(火曜9:00~)というドラマの挿入歌みたいなので、

ドラマもチェックしよう。


来年早々、ツアーも実施されるんだってーっ!!

これは、チケット入手せねばっっ。


レミオロメン TOUR 2006 "UNDER THE SUN"

(日程や場所を知りたい人は、クリックしてみてくださいー)



ちなみに、レミオロメンの曲のなかでは、

ドッグイヤー、南風、3月9日がすきです。

3月9日なんて、泣いちゃいます。

カラオケで唄ってもらったら、惚れちゃいます。


3月9日

レミオロメンの他に、アジカン、バンプ、ミスチルがすき。

バンプは、聞けば聞くほど好きになる。

レミオロメンやミスチルは、1回聞いて惚れちゃうのが多いかな。

アジカンは、曲によってまちまち。


アジカンといえば、

「君の街まで」以来、1年2ヶ月ぶりにニューシングルリリースだそうですよっ!

11月30日『ブルートレイン』


レミオロメンといい、アジカンといい、

『あお』が流行っているんでしょうか?(笑)



とにかく、今年の秋もあたしは、

レミオロメン、バンプ、ミスチル、アジカンを聞き続けるんだろうなぁ。



お知らせ:

我がブログに、新しい仲間がやってきました!

ずっとずっとやってみたかった、メロメロパークです。


うちのこの名前は『吾作』です。

是非、可愛がってやってくださいまし。





質問集 ~国立大学・個別面接編~

次回は、とか言いつつ、即効、更新します。


国立大学・個別面接編、いってみましょー!!


1、導入(本日の体調など)

2、志望動機

3、サークルについて

4、スポーツについて

5、併願先

6、転勤について

7、民間を就活しなかったのは何故?

8、大学の専攻について(なぜそれを選んだの?なぜ院に進まないの?)

9、いつから働ける?

10、その地域の役割



志望動機は、集団面接で言ったものをそのまま言いましたが、

面接の途中で、もう1度突っ込んで聞かれました。

「何で、その出身学部なのに、国立大学の事務志望なの?」

というような感じで聞かれましたね。


「なぜ民間じゃだめなの?」

という質問も、公務員の面接には多いと思います。

なぜ、公務員になりたいのか、

ここは、全ての面接の核となってくる部分だと思うので、しっかり考えておく必要があります。


「なぜ院に進まないの?」

大学での専攻について熱く語った後の一撃です(笑)

社会人じゃなきゃできないことっていう切り口も、たいせつなのかな。


集団面接と個別面接では、カブる質問が多いです。

ので、一貫性のある答えをしなきゃ!ですね。

特に「併願先」。

ホンネとタテマエ、ということで、

あたしは、正直に全てを話す、という戦法には出なかったのですが、

何と答えたのかを、メモしておく必要があります。要注意ですね。


あとは、

公務員に関するニュースについての感想なども聞かれました。

地域の役割、という意外な質問(大学の面接としては)もあって、

ちょっとヒヤッとしましたが、何とか乗り越えました。



あたしは、去年国立大学法人の試験に落ちて、今年内定をいただいたのですが、

志望動機は、去年も今年も全く同じものを言いました。

だって、志望動機は、同じなんですもの(笑)


去年の敗因は、前回の集団面接編で言った弱点かな、と。


それと、今年決めてやるんだ!という、いっぱいいっぱい感が、

内定に導いてくれたのかもしれません(笑)


というわけで、

国立大学・個別面接編をお届けしました。


次回は、官庁訪問編か、1次試験の対策を思い出してみるか、

気が向いたほうをアップします(笑)



質問集 ~国立大学・集団面接編~

さてさて、

『公務員試験を振り返ろう特集』も、忘れずにやっていこうと思ってますよ。


今回は、国立大学です。

(国Ⅱの官庁訪問についても、後日アップします)

ただ、国立大学は、大学独自の面接を行うことが多いので、

ためになるかどうかわかりませんが、参考にしていただけたらうれしいです。


まずは、集団面接から。


1、1次試験の感想

2、志望動機

3、自己PR

4、短所

5、サークルについて(役割や得たものなど)

6、学生と社会人の違い

7、うまくいかないことがあったらどうする?

8、学生時代全般について(授業や最も力を入れたことなど)

9、大学のイメージ


公務員(ではないですけど)の面接としては、一般的な質問でしょうか?

予想していた質問だったので、

ある程度すらすら答えることができました。


あたしは、面接で太字の質問をよく聞かれることが多かったです。

けっこう見落としがちな質問でもあると思うので、

ある程度答えを用意しておいたほうがよいかも?

「学生と社会人のちがい」なんていうのは、

やっぱり、国立大学だからこその質問なんでしょうか。


法人化されたとはいえ、公務員の面接対策をしておくべきだと思います。



ちなみに、

あたしは、集団面接というものがとっても苦手です

個別面接のほうが、断然やりやすい。

性格として、「まわりのひとに合わせてしまう」ところがあるので、

(長所ともなり短所ともなるんですよねぇ)

自分のペースを保つのに必死でした。


よく思い出してみると、

去年2次落ちした試験は、集団面接が多かったなぁ…。


それと、

先ほどちらっと出てきた「答えを用意する」という行為

これも、なかなか厄介なものです。

あたしは、当日緊張でパニックに陥らないために、

それぞれの試験用、官庁用に、「質問集」なるノートを作って、

その答えを暗記していました。


その結果、

「流暢すぎる」「面白みが無い」「しゃべりすぎ」

という弱点を抱えることになりました。

…そ、そんなぁ…。

だからって、どもる演技とかもおかしいですし(笑)


これは、あくまであたし個人の感想ですが、

自分がちょっとしゃべり足りないな、と思うぐらいが、

ベストな発言量ではないかな、と。


「聞かれたことだけに答えて、あとは面接官の質問を待つ」

どうやら、これが重要みたいです。

やっぱり、面接なのでアピールしようとしてしまいますが、

空気を読む、というのがたいせつなのかな。


面接対策総論のようになってしまいましたが、

次回は、国立大学・個別面接編です。

3連休だぁー!

おはようございますっ。


何とか1週間の勤務を終えて、

3連休がやってきました。

3連休って素晴らしいですね、

3日間夜更かしできる、コレ最高。

(とは言っても、昨日は疲れて0:00前には爆睡でしたが…)


やはり緊張しているのか、

今日も、朝6:00ごろに1度目が覚めました。

心なしか、いつものようには、2度寝がうまくいきません。

でも、この3日間は外に出て遊ぶ金銭的余裕もないので、

寝つぶしてやるぜー!へへーん!

ということで、なんとかお昼まで寝ました(笑)


また、こういう生活を送ると、

火曜日の朝が辛いんだろうなぁ…。

(って、毎日辛いんですけどね)


さて、

1週間働いてみましたが、

やっぱりわからないことだらけですねぇ。

あたしが色々質問をしてしまうために、仕事が全くはかどらない上司の方々に、

申し訳ない思いでいっぱいですが、

来月には、ひとまわり成長して、しっかり仕事をこなせるようになりたいなぁ。うん。


半年前に入った先輩とかも、

ものすごい勢いで、バリバリ仕事こなしてるからねぇ。

半年で、ひとはそんなに成長するものなのか、と。

あたしも、4月ごろには立派な社会人になっているのかなぁ、と、

淡い期待に胸をふくらましています。


とりあえず、一連の仕事の流れをいち早く自分のものにして、

あとは、電話や来客の応対に慣れることでしょうか。

全く出来てませんねぇ。がんばらなきゃ!



おまけ:

就職祝いということで、

友達からは、可愛いバッグ(通勤用)、

いとことその子供からは、ルミナスのルージュとマニキュアをもらいました。


やっぱり、プレゼントというのはうれしいもんです。

誕生日プレゼントとか、ちょっと前まではよくあげてましたけど、

最近は、食事をご馳走することが多くなったな。


かたちに残るものも、とってもうれしいですよね。

それよりも何よりも、

選んでくれた時間が、うれしいもんね。

喜んでくれなかったらそれこそ撃沈ですが…。


笑ってはいけないハイスクール

見ました?

ガキ使恒例の罰ゲームSP.

今回は、『笑ってはいけないハイスクール』でした。


ダウンタウンは最強だ。

あたしは、やっぱりダウンタウンがいちばんすきだ、と思った。


まず、あたしが笑ったのは、劇団ひとりですかね。

理不尽な引きずられかたっっ。

そこからはもう、ガキ使ワールドへようこそ。


村上ショージジミーちゃんの英語の授業はたまんないなぁ。

ジミーちゃんはヤバいです。

いやいや、全然発音できてないよーっっ!

20は英語でテンテン(ten ten)だそうな(爆笑)


あと、今回は、山ちゃんがおもしろかったなぁ。

山ちゃんはもしかしたら、浜ちゃん側(仕掛ける側)だったんじゃなかろうか…。

ビートたけしが絶対に言わないことを言え、というところで、

「ダンカーン、コロッケ取って~」

と言った山ちゃんには、びっくり。

浜ちゃんといえば、

スーパーボールですね。

お腹にスーパーボールが激突した、浜ちゃんの顔が…。

…ぷっ…(思い出し笑い)


罰ゲームを受けてた4人全員が100パーセント笑ったという、

板尾の嫁

ものすごい動き。

平成のパピプペポ(品庄の庄司のネタ)もびつくりする動きでした。


…あたしは、ダイナマイト四国のほうがすきです。


どうしても、去年の年末に放送した、笑ってはいけない1泊2日の温泉旅館が観たくて、

ビデオを漁って、観てしまいました。

クライマックスの「四ッ国、四ッ国~」を踊る仲居さんの動きが、はんぱない。

キレ良すぎ。



まだまだ、思い出せないだけで、たくさん笑ったと思うけど…。

私立くちびる西高の校歌を、着メロにしたい(笑)



ごっつえぇ感じのDVDとかを観ても、もう失神寸前ですもの~。

もちろん、ガキ使のDVDも、かなりキテます。

アール・アンド・シー
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ !

罰ゲームシリーズでは、1番すきです、耐久鬼ごっこ


この中でとっても好きなのが、

夜中に、カップラーメン(うどん?)を浜ちゃん・山ちゃん・ココリコが分け合うシーン。


「巻き込みオッケー」

流行語大賞にノミネートされてもいいぐらいの名言です。


クライマックスはめちゃめちゃ恐ろしいことになってます。

たかが、鬼ごっこ。されど、鬼ごっこ。


観たことない方は、おすすめですよっ。