公務員になりたいーっっ! -4ページ目

ピッカピカの1年生

さて、

ぐりこも、とうとう、社会人デビューを果たしましたっっ!!

某国立大学の職員です。


今日で4日間働きましたが、

1番感じるのは、

大学4年間で培ってきた、身体のなまりっぷり


すさまじいです。

朝7時に起きている自分が、優等生に思えます。

そして、昼下がりの眠気ははんぱないです(笑)


そして、もうひとつ。

仕事おもしろいじゃんっっっ!!!


はっきり言って、まだまだわからないことだらけで、

しょうもないミス連発だし、

戦力には少しもなってないだろうけど、

それでも、おもしろいんです。


なんだろう、

今までずぅっとだらけてきたせいかな(笑)

それとも、

はじめて働いたから思うのかな。

今はとっても、充実感でいっぱい。


詳しい仕事内容や配属先は言えないんですが、

まず、課のみんながとってもいいひと達。

和気あいあい、といった感じ(ダチョウ倶楽部

そして、直属の上司の方が本当に優しくって、

これでもかってくらい、親切に教えてくれます。


あたしは、パソコンもろくに使えないので、

本当にイチから教えてもらってますよ。


初日の不安も何のその、

4日目にして、とっても楽しく仕事してます。

今はまだ、簡単な仕事ばかりをやってますが、

(それでも、かなーりミスしてるけども…)

来月からは、あたしが担当者になる仕事もある(かも)らしく、今からどきどき。


早く、足手まといから脱出して、

役に立ちたいな、と思うのでした。


それにしても、

社会人って、ほんとうに未知の世界。

何から何まで、わからないことだらけ。

毎日が発見の連続、興味津々。


すでに服が足りないぞ、という懸念もありつつ、

明日が終わればいきなり3連休なので、がんばりますっ!



…ちなみに…、


初日からいきなり働くとは思ってなかったなぁ(笑)


配属先発表(=辞令をもらう)のときの心拍数はどのぐらいだったんだろうか、

メーター振り切れちゃったわ。


面接でやりたいと言った仕事は、実はそんなにやりたくなかったので(笑)、

内心ヒヤヒヤだったんだけども、

内定をもらってからやりたいなと思っていた課に配属になったので、ラッキー☆


とは言っても、

仕事内容は、あたしが思ってたのとは全く違う。

良い意味でも悪い意味でも。


だから、

第1志望はこの仕事です、この試験です、とか言ってても、

所詮、何にもわかってなかったんだなぁー、と、

痛感いたしました。


今は目の前にある仕事をひとつずつこなして、

少しずつ成長してく、

それだけだ。

質問集 ~国Ⅱ・人事院面接編~

第2弾は、国Ⅱの人事院面接です。


1、緊張していますか?

2、併願先について、詳しく。

3、公務員のイメージは?

4、志望動機。志望官庁を選んだワケ

5、アルバイトについて。(失敗談は?など)

6、大学の専攻について。(ゼミでのあなたのポジションは?など)

7、サークルについて。(苦労話、意見の食い違いなど)


人事院面接は、あっけなく終わりました。

時間を計っていたのですが、8分でした…早っ!

そして、第2志望の官庁の人事の方が居たんですねぇ…。

前日に、友達からその可能性があることを知らされてはいたのですが、

かなりびっくりしました。

何と、運の悪い…。

仕方が無いので、

第2志望の官庁のことも交えながら、ひいひい志望動機を言いました(笑)

どっちにしても、自分の気持ちに正直になるっきゃないですねー。


人事院面接では、最初に面接カードを提出するのですが、

これは絶対に、予備校やネットなどで調べて(面接カードそのものを入手するか)、

質問に答えておいたものを、当日持っていくことをおすすめします。

当日は、あまり時間が無いですし、緊張もしますからね。


面接カードには、あまりごちゃごちゃ詳しく書かないほうが、

いろいろ面接官が質問してくれます。

こういう質問をしてくるだろうな、という予想をたてつつ、

面接カードを書くのがベストかな?

ちなみに、あたしは、ごちゃごちゃ書いてしまった、失敗例です(笑)


人事院面接では、

新卒・既卒問わず、大学でのことを聞いてくることが多いようです。

アルバイトの話では、笑いも取れたので、よかったのかなー。


というわけで、

第2弾は、国Ⅱ・人事院面接でした。

官庁訪問での質問も近いうちにアップできたらな、と思っています。


質問集 ~国税編~

さて、

公務員試験のことを振り返ろう、第1弾です。

実際に、面接で何を聞かれたのか、を書いていきます。


まずは、国税。

自分が何を答えたかは、正直あまり覚えてないので(笑)、

質問されたことを箇条書きしますね。


(ほぼ、聞かれた順です)

1、こういった面接ははじめてですか?

2、面接対策はどうやってしましたか?

3、自己紹介をしてください

4、国税専門官を知ったきっかけ

5、実際に国税専門官になったら、どんな仕事がしたいですか?

6、併願状況について

7、納税者に厳しい態度をとられたらどうしますか?

8、余暇の過ごし方を教えてください

9、親友は何人いますか?どこで知り合いましたか?

10、友人からあなたはどう見られていますか?

11、1次試験の勉強法を教えてください

12、上司と意見が合わなかったらどうしますか?話し合っても駄目なら?

13、どんな友人がいますか?

14、具体的に、あなたの短所を言ってください

15、国税専門官になったら、あなたのどんなところを生かせますか?

16、転勤についてどう考えますか?親はどう思っていますか?

17、好きなテレビ番組を教えてください

18、ストレス解消法について

19、人間関係でうまくいかなかったことと、その対策を教えてください

20、最後に、国税専門官になりたいという熱意をアピールしてください



とにかく、質問が多かったという印象があります。


ピンクの質問は、国税ならではかな?と思う質問、

青の質問は、むむ?とちょっと困った質問です。

その他は、他の公務員試験でもよく聞かれる質問ですね。


好きなテレビ番組というのは、一体何を聞きたいんだろう…。

ニュースを見ています、とかが模範解答なんだろうか。

あたしは、思いっきり素に戻って、好きな番組を言いましたが、

(とっさに、内Pと言いそうになりましたが、さすがに堪えました 笑)

素に戻らせる、というのが、狙いなのかなー?


あと、「面接ははじめてですか?」という最初の質問は、

いきなり併願先を聞いてきているので、ちょっとびっくりしましたね。

最後のアピールも、あたしの熱意がそれまでの受け答えで伝わっていないために、

聞かれた質問のようだったので、

最後の最後で、汗かきましたねー。


というわけで、

第1弾は、国税でした。


続・アイラブユー 

おひさしぶりです。

(って、毎回書いているような…)


パソコンが調子悪くって、更新できませんでした。

先週とっても暇だったので、いろいろ書きたかったのになぁ…。


というわけで、

明日から、働きますよぅ!!

うひゃーーー!(どぅっきどぅき)

え…っと…、

…あたし、通勤していんですよね…?(笑)

いろいろ不安要素はありありですが、がんばっていこうと思います。



先週までにやったことといえば、

映画(NANA)を観る。

…うーん…??

あたしは、正直、あまりグッとこなかったかなぁ…。

クライマックスは、泣けたけど。

ミスキャストだろっ!っていう人が…。

レンとシンちゃんです(笑)あと、レイラ

レンは、お腹がぷよっているし、

シンちゃんは、何だか老けているし、

レイラは、ふわふわパーマの前髪オンザじゃないし…。

はい、正直な感想でした。


あおいちゃん(奈々)は、かわいかったですよー。


ミスチルのチケットをゲット!

やったーーー!!

アイラブユーのアルバムをひっさげて行われるドームツアーの、

チケットが入手できましたっ!

もう、うれしくって、うれしくって♪

とりあえず、当面は、このためにがんばろう。


というわけで、

ミスチルのアルバムをゲットしたわけです。

いやー、なかなか聴きごたえありますよっ!

僕らの音やCANDYなんかがすき。あと、靴ひもも。

歌詞は少々(っていうか、とっても)見づらいですが、

ひとつひとつの曲を連想させる、素敵な歌詞カードです。


ミスチルは、路線が変わってきていると言われていますが、

あたしは、最近のミスチル、とてもすきです。

というか、ちゃんと聴き出したのは、1年前だと思う。

ドライブで聴くために(歌うために)焼いたCD、

いつも一番盛り上がるのは、ミスチルのベストなのです。


コンサートでは、このアルバム以外にも、どんな名曲が聴けるのかなー♪

と、今からワクワク!


あとは、

毎日のように、友達の家へ押しかけてDVDを観たり、

(我が家ではDVD観れないのです…)

遅ればせながら、元サークルの友達に内定祝いをしてもらったり、

(プレゼントもいただいてしまった)

ビール工場を見学して、めちゃめちゃ美味しいビールを飲んだり、

高校の友達が遊びに来て、またまたお買い物をしたり。


…遊んだなぁ…。

すでに、貯金が底をついていて赤字です(10/2なのに…)

がんばって働きますっっ。


アイラブユー

さて、

今更感は否めませんが、

どこに官庁訪問したかを暴露しちゃおうかな、と思います。

(地域は、伏せておきます)



官庁訪問の詳細は、

カテゴリの『国Ⅱ・官庁訪問』から、官庁訪問0日目~7日目までありますので、

興味のある人は、読んでみてくださいねー。


A局…経済産業局

B局…財務局

C局…労働局(ハローワーク)

D局…労働局(労働基準)

E局…社会保険事務局

F局…総合通信局

G局…税関


です。


はじめ自分で調べていたときは、労働局がいいなぁ~と思っていたのですが、

説明会で話を聞いて、経済産業局が第1志望になりました。

(もちろん、無い内定です…)

官庁訪問をしていて、1番厳しいなと感じた面接は、財務局でしたね。


やっぱり、経産や財務の人気は、凄かったです。

あと、あたしがまわったところ以外では、

行政評価局も、人気があるみたいです。地域で差はあると思いますが…。


とにかく、人気官庁から内定もらった方、素晴らしいっ!

その一言に、尽きます。




おまけ:

アイ ラブ ユー

ミスチルのアルバムが、とうとう発売されるー!

欲しいなぁ。

ドームツアー行きたいなぁ。

桜井さんの生声聴いたら、涙が出ると思う。

失神するかも(笑)






ごぶさたです。

だいぶ、ごぶさたの投稿です。

なのに、グダグダな内容です、あしからず。


さて、この1週間何をしていたかというと、

全く何もしていません(笑)


自分の住んでいる地区で、1位2位を争う暇っぷりではないだろうか…。


何をしていないとは言っても、

公務員試験用の問題集を片付けたり(半分ぐらい完了)、

服を整理したり、

1日にちょっとは、活動しております(笑)


外に出るとお金を無駄に使ってしまうので(本当は使うお金も無いのに)、

何とか引きこもろうと努力しています。



なんだかんだしていたら、

働くまでにあと10日ぐらいしかないことに気づきました…!

なんだか、本当に内定したのかなぁと疑うほどに、

何も音沙汰がありません。

初日に出勤するまでは、この不安は拭えそうにないかも。


そういえば、

今年の4月からC日程の某市役所で働いている友達が、

先週末、うちに泊まりに来ました。

仕事の内容や給与、そして人間関係について、色々話を聞きました。

やっぱり、働き出さないとわからないものだよね。


その友達は、どうやら同期には恵まれたようなので、

とても羨ましいです。

周りの友達には、

職場でも、うるさくしなければ絶対にうまくやっていける、と言われたのですが、

…うーん、どうなんだろうなぁ。

うるさくしなければ」ってところが、注目ポイントですが(笑)


ちなみに、今回は、

その友達と、地元の銭湯に行ってきました。

銭湯って、すごく良いですね♪

色んなお風呂につかって、汗ダラダラ流して、気分爽快。

月イチぐらいで、行けたらいいなぁ。


そして、ずぅっと、

「車が欲しい!」

を連呼していました。

確かに、車は欲しいなぁ…。

その前に、

DVDを観たいのとゲームがしたいので、とりあえずプレステと、

ゆくゆくは、新しいパソコン、ipod nanoが欲しいです。

物欲は尽きませんが、

あたしは形として残るものではなく、旅行に行ってしまうことが多いので、

休みがとれればどっかに行ってしまう可能性、大。


なんて、

いろいろ、どうでもよいことを語ってしまいました。

公務員試験のことも、またぼちぼち、振り返りながら書いていきたいな~。



今日の漫画:

井上 雄彦, 吉川 英治
バガボンド―原作吉川英治「宮本武蔵」より (1)

おもしろいっっ!

歴史モノはちょっと苦手なのですが、

これはどんどん読み進められた。続きが気になるなぁ。



井上雄彦といえば…、

井上 雄彦
リアル (1)

こっちもおもしろいですよね!

久々に、漫画読みながら号泣しました。


ただ、どっちも、新刊が出るのが遅い…。






毎日の過ごし方

さて、どうやってあと半月を過ごそうか…。


とりあえず、面接が終わってからやってたことを整理すると…、

・いつもの友達と呑み会&遊び、

・懐かしい友達と呑み会、

・公務員試験仲間と呑み会、


…結局、呑み会じゃんっ!(笑)


・買い物

ちょっぴりオトナめの女性に変身すべく、ちょっとずつ購入。

これからも、徐々に買っていきたいな♪

ちなみに、秋冬モノとしては、

黒い揺れスカートとPコートと赤茶のブーツが欲しい。

化粧品も、もっと欲しいなぁ。。


・ドライブ×2 

・地元観光×3 (地下鉄、市電、バス、チャリ、徒歩などなど)

これが、とってもおもしろかった!

車が欲しいと本気で思ったし、地元の良さも、改めて感じたな。

観光客が行くようなスポットに改めて行って写真撮ったりするのは、

なかなかおもしろいです♪


・ビデオ鑑賞

・音楽を聴く

これも、暇があればとことんやってます。

ビデオで言うと、今いちばん観たいのは、24(Twenty Four)のつづき。

1stと2ndシーズンは、すでに去年友達と見て、すっごくハマりました。

いまは、3rdシーズンの途中まで見て、止まってます。

4thシーズンもレンタルスタートしてるようなので、早くつづきが見たいっっ!

音楽は、カラオケの新しいレパートリーのために、

いろいろ聴いてます♪

というか、練習してます(笑)

今練習してるのは、m-floです。難しいなぁ。



というわけで、

こう書き留めてみると、けっこう色々やってんじゃん!と思うんだけど、

やっぱり、暇なんですよね。とほほ。

採用待ちのみなさんは、何をしていますか?

特に、10月採用の方。


さて、次は何をしようかな…。





圧迫面接

唯一経験した、圧迫面接について書こうかな、と思います。


まずは、

自己PRを聞かれました。

(よぉーし、自己PRはおてのものだぜっ!)

そして、

ここでは、自己PRには一切触れられず、志望動機へ。

(ここも、履歴書に書いたものをちょっとかいつまんで、すらすら話す)


ここらへんから、不穏な空気が漂いはじめます。

「あなたのやりたいことができる、施設をできるだけ挙げてください」

(ぽかぁーん)

あたしは、結局1つも挙げられませんでした。

1つ思いつくものを言ってみたのですが、どうやら間違っていたようです。

ちなみにあたしは、

「勉強不足でした、帰って調べておきます。申し訳ありません」

と言いました。

申し訳ありません、と、本当に申し訳無さそうに言ったあたしに、

面接官は、ちょっと笑っていました。とほほ。


そして、

ここから、志望動機の一言一言に対して、細かく聞かれました。

「何でその分野に関わりたいの?」

「その分野が重要っていうけど、どういう意味で重要なの?」

「へ?それって、どういう意味?」

「うーん、こっちの質問とそっちの答えがかみ合ってないんだよねー」

(た…たすけて…)

もう、ここらへん、喉からっからです。

もっと、色々精神的にやられることを言われたのですが、

とっさに、頭の中でデリートキーが押されたようで、あまり覚えていません。

ずぅっと、首をかしげられました。

こっちも、何を言ってるかわからなくなって、首をかしげたくなりました。


「うちじゃなくて、市役所に行ったら?」

このセリフ、20分間に何回聞いただろう。

いやいや、市役所、1次試験で落ちてますから…、って、

何度、突っ込みたくなったか…(笑)


そして、最後は、

自己PRについて、怒涛のツッコミ。

要は「あなたの言ってることって、ウソでしょ?」みたいなことを、延々と言われました。

ただ、この自己PRバージョンの圧迫面接は、かなり新鮮でした。

だって、何を言っても、

「本当なの?」

って、言われちゃうんですもの(笑)

そのたびに、どんどん具体例を出していって、

(いつになったら、あたしのことを信じてくれるの~~)

と、半泣きになりながら、答えてました。


これで、面接は終了でした。

聞かれたのは、自己PRと志望動機、そして併願先、この3つのみです。

どうやら、成績開示をしてみたところ、

このいっぱいいっぱいな面接が評価されていたみたいなので、

面接って、何が何だかさっぱりです。


あたしの受けたこの面接が、

圧迫面接、というほどのものではないかもしれません。

正直、面接を受けているときは、

これが圧迫なのかどうかは、考えてる暇ありませんでしたしね。


ただ、

やっぱり、いつもの面接とは違うな、とは思いました。

そういうときは、もう開き直るしかないのかな、と思います。

あたしは、とにかく印象として、明るく笑顔を絶やさない子だと思ってもらえるように、

スマイルスマイルで、乗り切りました。


あと、

これは、全くの思い込みなのですが、

最後に、「失礼します」と言って顔をあげたときに、

面接官の全員と目が合って、しかも、向こうが笑っているときは、

面接がうまくいったんだな、と思っています(笑)

ドアを閉めるまで、

会場を出るまで、

家に帰るまでが面接ですからね!



というわけで、

面接実況中継をお送りしました。

決断の時

真剣に悩みました。

そして、決めました。


某国立大学の職員として働きます!!


昨日から2日間、集中的に悩んで決めた結果です。

とは言っても、

心の中では、8割がた決まっていたことでした。


志望順位の高い国Ⅱからは残念ながらきられてしまったので、

実質、悩んだのは、国税専門官でした。

税大おもしろそうだな、とか、自分の能力を試すことができるんじゃないか、とか。


でも、大学職員に決めました。


自分がいざ選ぶ側に立ってみて、

「いやいや、選べないってこれー」と思いました。

自分で選んで受けたんですけどね、1次試験(笑)

でも、とりあえず受けてみよう、受かってから考えよう、と思って、

公務員試験を併願してる人も多いと思います。あたしも然り。

いいところも悪いところも、それぞれにあると思うし、

「そんなの、どっちにしたって、働いてみなきゃわかんないじゃん!」

なんですよね。


親や友達の意見も考慮して、

もちろん自分の気持ちを一番に尊重して、決めました。

この選択が、結果的にどうなのか、それはきっと、

働いてから、3年経たないとわからないこと。だと思う。

自分を認めてくれた場所で、

精いっぱい貢献してきたいな、自分も成長してきたいな、と思ってます。


ちなみに、

あまり詳しくは言えませんが、母校なんですよね。

そういう、愛着心もあるので、10月からがんばりますよーっ。



というわけで、

他の内定先に、辞退の旨を連絡したのですが、

いやぁ、某国税局の人事の方がとっても優しい方で、

ちょっと、ほろっとなっちゃいましたよ。

「すごぅく残念です…」みたいなことを、本当にしょんぼり言われたので、

申し訳ない思いでいっぱいになっちゃいました。




おまけ:

今日見た映画、

思いのほか、おもしろかった。

男と女の深い部分を見たような…、とにかくドロ沼。

松本潤くん演じる耕二は、駄目ですね、どうしようもないと思う。

江国香織の描く世界は、『落下する夕方』でもそうだけど、

現実にはあり得ない話なのに、

読んでいると、あり得るのかも、と思えてくる。


とにかく、濃厚でした、岡田准一くん(笑)


Driver's High

おひさしぶりの更新です。


先週末は、大学時代のお友達とドライブに行ってきましたよぅ!

目的地も決めずに、あてのない旅。

走行距離、のべ1700㌔

うち、あたしが運転したのは、600㌔。

運転が苦手だったあたしも、運転の楽しさに魅了されちゃいました。

働き出したら、お金たぁーんと貯めて、

車買っちゃおうかな~っ。


その反動で、昨日・今日と、ずぅっと寝てました。

夏休みを堪能!って感じです。



というわけで、

2004年度・2005年度の公務員試験を、今更ですが簡単に総括。


2004

・裁判所事務官Ⅱ種 1次 ×    2次 -

・国立大学法人   1次 ○   2次 ×

・国税専門官      1次 ×    2次 -

・国家公務員Ⅱ種   1次 ×    2次 -

・A日程市役所     1次 ×    2次 -

・地方中級       1次 ×    2次 -

・C日程市役所①   1次 ×    2次 -

・C日程市役所②  1次 ○   2次 ×


2005

・国立大学法人   1次 ○   2次 ○

・国税専門官     1次 ○   2次 ○

・国家公務員Ⅱ種  1次 ○   2次 ○(無い内定)

・A日程市役所     1次 ×    2次 -

・地方中級      1次 ○   2次 ○



という感じです。

うーん、2004年度はなかなかの撃沈っぷりですな。

2005年度は、自分でもびっくりするくらいの出来です。


ちなみに、

あたしは、今年は模試を1回しか受けていません。

A日程の市役所が本命だったので、それ専用の模試を受けました。

結果は、残念ながらなくしてしまったのですが、

専門が16/40だったことだけは、覚えています。…やばい!!

2年間に受けた模試で、C判定以上出たことはなかったです。


模試は、モチベーション維持、または自分の苦手科目の再確認などのために、

使用していんじゃないかな、と思います。

たとえ、良くない結果が出ても、

模試は、ちょっと難しく作られていると思うので、気にしなくてもだいじょぶかな、と。

試験直前期は、

過去問と模試を徹底的にやることが、ベストだと思います。



それと、

久々にみなさんのブログを巡回してみて、

題名やデザインを変えてる方が多かったので、

あたしも近々、真似てみようかな、と思います(笑)